2012年12月15日土曜日

[ExcelVBA] すけすけあぷりけーしょん


アドベントカレンダー 15日目

いやー
ディスプレイが小さいと表示できる面積が小さいから
どうしてもあれもこれも見たいって時に困りますよねぇ。

じゃ、透過すればいいじゃない!
ということで、今日のネタは前日のWindowsAPIの
ハンドル取得を利用して任意のアプリを透明化するあぷりです。

簡単なデモでも紹介します。
まず、電卓を2つ立ち上げスケルトンアプリを立ち上げます。
そして、検索欄に"電卓"と入力してEnterを押します。
この検索欄は、ウィンドウ名を指定します。
簡単な正規表現込みで指定可能です。

するとヒットしたものがリストとして表示されます。


透明にしたい方を選択して、透明にしたい割合(右上のボックス)を0〜100で指定します。
0が透明で100が不透明です。


<30%にした場合>

Excel自体を半透明にすることも…



スケルトンアプリで遊びたい時はこちらからどーぞ
https://docs.google.com/open?id=0B_9e7wIj6Kvua0dtMVhoWHJfN0E

0 件のコメント: