2012年12月17日月曜日

[ExcelVBA] ショートカット


アドベントカレンダー 17日目

ショートカットといえば、いろんな物が用意されており
その人その人の操作の仕方に応じて便利よいものを使えばいいと思います。

そんな中でも、やっぱりこれ便利だよね。
ってのをいくつかめもめも。

■セルのところで
・Ctrl + ; → 日付を表示
・Ctrl + : → 時間を表示
これは、かなり有名ですよね。
よくつかいます。


■VBEのところで
・       F8 → ステップ イン
・   Shift + F8 → ステップ オーバー
・Ctrl + Shift + F8 → ステップアウト
マクロのステップ実行に関するショートカットです。
これも覚えておくと便利ですよね。


■VBEのところで
・Ctrl + スペース → 入力候補を表示。ただし、候補が一つの時は候補を表示することなく残りの単語を補う

入力補助が表示されている時にミスタッチしてdeleteしたりして
打ち直しした時に、入力補助が表示されなくなることがあるので
そういった時は、Ctrl + スペースで補ってあげるとよいですね。


0 件のコメント: