2013年1月5日土曜日

[Excel] ABS関数


■構文
ABS(数値)

■説明
絶対値を求める関数


例えば、
A1セルに3
A2セルに-5
A3セルに9
A4セルに-1
A5セルに0

B1セルに=ABS(A1)
B2セルに=ABS(A2)
B3セルに=ABS(A3)
B4セルに=ABS(A4)
B5セルに=ABS(A5)と入力すると下記図のようになりますね。

■サンプルコード


と、言ったものの実験データとかで使うならまだしも
それ以外だとなかなか使わなさそうなんで使い道を考えてみました。
例えば、仮にこんなクイズ番組があったとします。

「日本バリバリバリュー」とかいいですねぇ 汗
(聞き覚えがあるタイトルなのは、気のせいです…多分)

でもって、ある人の特集をしていてその人が
身につけていた腕時計の値段はいくらか?
みたいな問題があったとして、その値段に一番近い人が正解とした場合



なんか、それっぽい使い方ができましたねぇ 汗

0 件のコメント: